With a smile and tears

『Music is cruel. But that is affection.』 認知の歪み。拗らせてるって自覚はありますが治そうという気は今の所ございません。私の頭の中を少々と、想ってることを少々。

》撃ち込んだ音 嫌いですか?

音楽漁ってたら一日が終わってた〜〜

『あの頃』聴いてた音楽も改めて聴いてたら

色々思い出してきて

言葉にしたかったから

こんなん書いてる

 


長続きしなかったんだよね~~私(笑)

運動神経悪いくせに友だちに誘われたから

バレーボール始めたけど結局続かなくて飛んだし

塾にも行きたいって始めたけど

めんどくさくなって結局それも飛んだ

他にも沢山飛んだけどさ

最終的の尻拭いはぜーんぶお父さん

 

 

 

トランペットに出会って そして始めた小学4年生

始めた理由はなんだっけか

ただ吹いてる先輩がかっちょいいな~~って思ったのがきっかけじゃなかったっけ?

知らんけど

それもさなんで続いたんかな~~って考えた時に

やっぱり自分が好きなことだからだったんだろうね

 


高校になって、義務教育じゃないから

前よりお金もかかるから続けるか迷ってた時に

お父さんに言われた言葉はなぜか忘れられなくて。

『好きなこと大事にすれば?大丈夫やで。』

 


あの言葉のおかげ、とまでは行かないかもしれないし

言葉にするの難しいけど

続けることができたんだろう

 


今振り返ってみると

好きで始めたはずやったのに

何故だか嫌いになった時もあった

顧問に「上手に吹け」とか「もっとみんなの音聴いて」とか。

まあ当たり前のことやねんけど集団やねんからな(笑)

核となるその物は好きで楽しくやってたいはずなのに

何かが嫌すぎて何回も無断で休んだし

泣きながら部活行ってた時もあったな~~

今となっちゃあ それもいい思い出

 


あと ごく稀に今でも音楽に突き放されて

聴くとしんどくなる時がある

何を聴いてもしんどくなって吐きそうになる、みたいな

突然くるからこりゃまた厄介

それを助けてくれるのも音楽やねんけどな

アホやな~~私(笑)

しゃんとして生きてたい(笑)

 

 

 

色々書いたけどさ

私は未だにピアノは両手で弾けない

左手と右手片っぽずつしか弾けない

だけど弾くととても楽しい

トランペットも約10年続けたのに

上手になれなかったし

社会人になって4年。全く吹いてない

だけどすごく吹きたくなる

ギターも未だに上手になれない

コードぐちゃぐちゃだけど

かき鳴らしてる時快感なんだよね

携帯でビート作るアプリも入れたはいいけど

上手に使いこなせないし

そもそも英語が分からん

だけど触ってる時間と自分の好きなビートを作れた時のあの感覚は全身しびれるくらい気持ちいい

歌もへたっぴな上に好きな曲歌っちゃう

でも歌うの好きだしストレス発散になる

 


上手いとか下手とか、いい悪いとか

他人の価値観の押し付けだよね

自分が楽しかったり

自分がいいって思ったりするその感覚だけでいいのに

それだけでいいのに

なんで順位とか人気とか

人の目とか気にせなあかんねんブァアアアアアカって感じ

自由にしてたいよね

好きなこと自由に楽しんでたいよね

自分の『好き』を嫌いになりたくねえもん

 


私は今日も音楽が好きだったし

懐かしい音楽も聴けて幸せだったよ

 

今宵はドラちゃんが見れるよ

ドラちゃんとしんちゃんは

ずっと録画してみてた

社会人になった今でも変わらず好き

 

 

 

 

待機。

 

 

 

ほな、また。